6/29/2012

勝手にライバル


実は私、チャック・ブラウンが大好きだったんです。

ワンパターンを超えて様式美の域に辿りついた魔法のサウンドGo-Go

これからの季節には最高です!

こんな感じですね。





スタンダードナンバーも貪欲に調理します。おススメはこれ。

 

1分半も焦らされた末にいつもの反復ビートになだれ込む、その瞬間がたまりません!



ドナルド・ダック・ダンの急逝に隠れ、大きな話題にならなかったけど、この愛しき不良爺さんも今年の5月、天に召されてしまいました。悲しすぎです。

享年75歳。1936年の生まれ。

1936年。歴史で習う226事件や、愛のコリーダの元になった阿部定事件が起こった年。結構な歴史ですね。

そしてこの年生まれの著名人はなかなかの曲者揃いなんです。

ミュージシャンでは、モータウン・サウンドを支えた異能のベーシスト、ジェイムズ・ジェイマソンや、元ストーンズのビル・ワイマン、元祖メガネ男子バディ・ホリーなんかがそうです。ファッション界ではイヴ・サンローランなんかも同級生。

もちろん、ここ日本が生んだスターも各界の大物ばかりです。

立川談志、長嶋茂雄、北島三郎、亀井静香といった表裏世界の大物を筆頭に、芸術界からは横尾忠則、長岡秀星(EW&Fのジャケットイラストレーターね)、漫画界では楳図かずおにさいとうたかを、声優界では大山のぶ代に野沢雅子、お笑い界では内海好江、毒蝮三太夫、家政婦会から市原悦子これ、皆さん同じ年の生まれなんですよ。

国は違えど、同じ時代に生まれて、同じ時代の空気を吸ってきたツワモノたち。

彼らがライバル同士だと想像すると、何だかワクワクしませんか?

さぁ、皆さんも「勝手にライバル」を探してみましょう!

私のライバルはカーク・フランクリンとイ・ビョンホンです。



(中野カメオ)

0 件のコメント: