11/25/2012

ブルース歌謡放浪記:ご当地編(第6回)

ふらふらと各地のご当地ブルースを紹介する「ブルース歌謡放浪記」。
今回はこちら!

■ 蒲田ブルース / 松井 きりさ



 



















・作詞:山口 純作/作曲:青山 超/編曲:山田 良夫/演奏:コロムビア・オーケストラ

・C/W:悪いお酒ネ(作詞曲:川口 元義/編曲:山田 良夫/演奏:コロムビア・オーケストラ)

 

・レーベル:コロムビア、番号:SAS-1526 1971年5月リリース
 
東京大田区の蒲田にやってきました!
ブルースより行進曲のほうがみんな知っているわよね!虹の都、光の湊、 キネマの天地♪〜あら嫌だわ歌っちゃったわ!

ブンチャカ・ブンチャのビートも軽快な小唄調シャッフル・ナンバー。
「いまはあの日の 思い出だけが」と過去を顧みるなり、ハチロク・ビートに早変わり。それに合わせての突如唸りまくるヴォーカルには圧巻の一言なの。
蒲田で交差する粘度の高い情念を否が応でも感じさせるブルース・ナンバーに仕上がっているのよね。
それに、昭和の香りがプンプン漂っていた今は亡き西口五番街のネオンの数々、殿方が闊歩する歓楽街の中央通り、そして花柳界のあった柳通りと未練渦巻くあの場所この場所がたっぷり歌い込まれているんだもの。
お座敷調と場末歌謡調がミックスされたこのご当地ブルースを歌うは、松井きりさ。
 66年ニッポン放送「25時の恋人」でディスクジョッキーしたり、69年にはミノルフォン/HARVESTより郷希理沙の名でシングルをリリース。コロムビア移籍後は、この蒲田ブルースのあとに、伊那ブルース、厚木ブルースをリリースして、ご当地ブルース道まっしぐらだったわね。 現在はイタリアン・ディナーとショーが楽しめる歌楽歌良屋(からからや)のママなのよね!

そうそう、蒲田に行ったら、黒湯温泉を忘れちゃいけないわ!黒湯につかって切ないも思いもサッパリパーね!

byのびちゃん

1 件のコメント:

mitzuko さんのコメント...

B面の「悪いお酒ネ」が気になります。
「歌楽歌良屋」も、怖いもの見たさで気になります〜。