12/22/2012

池袋から5分でニューオーリンズ




ザディ子・・・ではなく
日本を代表するザディコ・バンド<ザディコ・キックス>のヨシタケさんが
コーヒー屋さんをオープンしたと聞き
婦人部でさっそく遊びに行ってきました!

その名も「クレオール・コーヒー・スタンド」(CREOLE COFFEE STAND)

クレオール・コーヒー・スタンド
マスターはザディコ・キックスのアコーディオン&ヴォーカル中林由武さん

クレオール・コーヒー・スタンド
東長崎十字街という庶民的な商店街で
ひときわ光る(?!)可愛い雰囲気のお店です。

扉をあけるとバーバラ・リンの歌声が聞こえて
きました。

おぉ。壁にはドーナツ盤が。

ボージョックがいる。

シェニエがいる。

ファッツがいる。

クレオール・コーヒー・スタンド
サム・クックもいる。

こちらは販売もしていますが、「オリジナル盤でなくても鳴りがよければオッケー」とのことで、価格はとても良心的。

これ見よがしでないところに、ヨシタケ・マスターの音楽への愛情を感じます。


店内のBGMはもちろん、マスターみずから、
都度レコードを回していますよ。





コーヒーは、オーダーを受けてから一杯一杯、心をこめて淹れてくれます。

婦人部のyurisseは
苦すぎずのエスプレッソに感激しておりました。

珈琲の香りと大好きな音楽と。

いいなぁ。何よりヨシタケさんがうれしそうだ。

私たちがおしゃべりに興じている間にも、買い物袋さげたおばちゃんや、商店の方などが、ふらりとひとときを過ごしていきます。

町のコーヒー屋さんなのに、さりげにニューオーリンズ。ここがいいんですよね~。

近所にこんな場所がある東長崎! うらやましすぎるぞっ!

==============================

クレオール・コーヒー・スタンド

〒171-0051 東京都豊島区長崎4-7-18

交通:西武池袋線「東長崎」駅北口

営業時間 9:00~19:30 (不定休)

https://www.facebook.com/CreoleCoffeeStand

☎は年明けにお知らせします

●menu● (ほとんどのメニューがテイクアウト可能です)


--ほのかな酸味のすっきりタイプ
ドリップ・コーヒーA(ゴールデン) 250円
---コクありタイプ
ドリップ・コーヒーB(キングアーサー) 250円

エスプレッソ・シングル(店内のみ) 200円
エスプレッソ・ダブル (店内のみ) 350円

カプチーノ 280円
カフェラテ 280円

アイス・コーヒー 270円
アイス・カフェラテ 300円

オレンジ・ジュース 250円(お子ちゃまサイズは100円)
ブドウ・ジュース 250円(お子ちゃまサイズは100円)

本日のビール(缶)(店内のみ) 500円



大きな地図で見る


Photo by Mitsuko Todoroki

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご来店ありがとうございました!

よしたけ