12/22/2012

池袋から5分でニューオーリンズ




ザディ子・・・ではなく
日本を代表するザディコ・バンド<ザディコ・キックス>のヨシタケさんが
コーヒー屋さんをオープンしたと聞き
婦人部でさっそく遊びに行ってきました!

その名も「クレオール・コーヒー・スタンド」(CREOLE COFFEE STAND)

クレオール・コーヒー・スタンド
マスターはザディコ・キックスのアコーディオン&ヴォーカル中林由武さん

クレオール・コーヒー・スタンド
東長崎十字街という庶民的な商店街で
ひときわ光る(?!)可愛い雰囲気のお店です。

扉をあけるとバーバラ・リンの歌声が聞こえて
きました。

おぉ。壁にはドーナツ盤が。

ボージョックがいる。

シェニエがいる。

ファッツがいる。

クレオール・コーヒー・スタンド
サム・クックもいる。

こちらは販売もしていますが、「オリジナル盤でなくても鳴りがよければオッケー」とのことで、価格はとても良心的。

これ見よがしでないところに、ヨシタケ・マスターの音楽への愛情を感じます。


店内のBGMはもちろん、マスターみずから、
都度レコードを回していますよ。





コーヒーは、オーダーを受けてから一杯一杯、心をこめて淹れてくれます。

婦人部のyurisseは
苦すぎずのエスプレッソに感激しておりました。

珈琲の香りと大好きな音楽と。

いいなぁ。何よりヨシタケさんがうれしそうだ。

私たちがおしゃべりに興じている間にも、買い物袋さげたおばちゃんや、商店の方などが、ふらりとひとときを過ごしていきます。

町のコーヒー屋さんなのに、さりげにニューオーリンズ。ここがいいんですよね~。

近所にこんな場所がある東長崎! うらやましすぎるぞっ!

==============================

クレオール・コーヒー・スタンド

〒171-0051 東京都豊島区長崎4-7-18

交通:西武池袋線「東長崎」駅北口

営業時間 9:00~19:30 (不定休)

https://www.facebook.com/CreoleCoffeeStand

☎は年明けにお知らせします

●menu● (ほとんどのメニューがテイクアウト可能です)


--ほのかな酸味のすっきりタイプ
ドリップ・コーヒーA(ゴールデン) 250円
---コクありタイプ
ドリップ・コーヒーB(キングアーサー) 250円

エスプレッソ・シングル(店内のみ) 200円
エスプレッソ・ダブル (店内のみ) 350円

カプチーノ 280円
カフェラテ 280円

アイス・コーヒー 270円
アイス・カフェラテ 300円

オレンジ・ジュース 250円(お子ちゃまサイズは100円)
ブドウ・ジュース 250円(お子ちゃまサイズは100円)

本日のビール(缶)(店内のみ) 500円



大きな地図で見る


Photo by Mitsuko Todoroki

12/05/2012

何が欲しい?


Hi, guys.気づいたらもう師走・・・って去年も一昨年もその前もきっと言っていたはずなんですけれど、この季節になるとついつい思ってしまうわけで。ほんとにTime flies, doesn’t it? 
さて、久々のソウル&ブルースで英会話。今回は物欲がぐんと高まるこの時期にあわせて、「あれが欲しい、これも欲しい:all~want/what~want」の形を曲タイトル/キーフレーズと一緒に覚えましょう。


1曲目は最近のクリスマスの定番、マライア姉さんの「All I want for Christmas is you」。「あたしがクリスマスに欲しいのは」までが主語という頭でっかちな文に加えて、ここからさらにひっぱって「is you」で落とすのが印象的。一昔前の、箱を開けたら、裸にリボン、を思い出さずにはいられません。やったことorやられたことは・・・内緒の思い出にしておきましょう。
いわずもがなのビートルズ「All you need is love」もこれと同じ形で、タイトル・フレーズを繰り返しておいて、最後に「Love is all you need」と主語と補語を入れ換えてリフレイン。見事、メッセージが聴き手の胸の中にすぽっとはまる、と。さすがでございます。



Allwhatに変えた文は使い勝手がとってもよろしい定番的。上と同じようにWhat以下が補語になっているのが、同乗でも同情でもかまわん、あたしゃ女も背もいらんから、とにもかくにもカネくれソングの「Money (That’s what I want)」。名曲だけにカヴァーが多いけれど、ここはやっぱりオリジナルで。ゴーディさんの気持ちが入っているのかしらん。



What以下が目的語になっている文も頻出の形で、たとえば二重発破組による「I take what I want」もそう。「狙った獲物は逃がさねえ」なワル気取りの歌にぞくぞくします。



最後は、極私的やる気スイッチ曲で。これもタイトル・フレーズを繰り返しておいて、最後に「むちゃくちゃがんばったら、you get what you need、かもよ」と落とすところがlovely。こちらもさすがです。



おまけ:Let’s try
下線部の穴を埋めたら、口に出して繰り返し練習しましょう。
All I want for this Christmas is___.

No. 7 aoi