5/20/2013

横すわりジャケに駄盤なし!ー(その1)

「横すわりはダメよ!」・・・今でも母からそう叱られるわ。
なんでも「横すわり」は体に悪く、腰痛・重度肩こり・片頭痛・生理痛の原因らしいのよ。
でも、正座はきついし、も〜どうしようかと思っていたら、
大好きなレコード・ジャケでもみんな横すわりしてるじゃないの。
さすが身体はってのジャケ作品よね。
当然、駄盤なんてあるわけないじゃない!
・・・そんな「横すわりジャケ」の世界を覗いてみましょう・・・

THE MOMENTS/ "Not on the Outside,But on the Inside,Strong!"

#横すわり傾度:5
男性横すわりジャケの金字塔!
あまく、切なく、やるせなく、68年のSweet Soul、名盤中の名盤よね。
さりげないコーヒーカップが横すわり度を更に引き立てる。

※横すわり傾度はこのモーメンツのものを基本にして、最高度数5としたわ。
   これより傾きが45度傾斜で度数3ね。以外にきつい体勢よ。
   支える腕の肘が折れているのは殆ど寝そべりですが官能的なので度数1としたわ。(笑)


Aretha Franklin/ YOU
IP:aoi 




















#横すわり傾度:1
"Mr. Dj (5 For The Dj) "の超グルーヴ・ナンバーを含む通算30作目でつい横すわり!
 75年の艶かしいアレサでウッフン!

Aretha Franklin/ LA DIVA
IP:aoi




















#横すわり傾度:1
ヴァン・マッコイ・プロデュースの79年の通算35作目でもやっぱり横すわり。
Eric Robinsonとの"I Was Made For You"のデュエットはロマンチックだったわ!
4年たって、キャバ嬢化しちゃったけど、むしろ若返ってさらに官能的よね!

Chuck Roberson/ Something Good For You
IP:轟 美津子



















#横すわり傾度:1
ロリポップ・マンことチャック・ロバーソンのエコーからの96年デビュー・アルバムの裏ジャケで披露された横座りは並のものではない。傾度こそ低いが、なんとペロペロ・キャンディーがあしらわれていのよ。
Disk Union新宿R&B館店長より、横すわりに駄盤なしと勧められた1枚!

  Arthur Conley/ Sweet Soul Music
IP:轟 美津子



















#横すわり傾度:3
大ヒットの表題曲を含むアーサー・コンレイの67年のデビュー盤でキュートな横すわりが披露されてるのね!
結構この体勢きついわよ。
エキサイティング・ソウルのマスト・アイテムだわ。

Big Cynthia/ Doing it BIG
IP:轟 美津子




















#横すわり傾度:0.9
ビッグ・シンシアことシンシア・ウォーカーはモータウンで活躍したジュニア・ウォーカーの娘さん。
これでも彼女にとっては横すわりなんですよ。きっと(笑)
見かけのわりにはメロディアスなボーカルが響いてきてちょっと意外な05年の一発!

  First Love/ Love at First Sight
 
IP:乃美枝




















 #横すわり傾度:2(5度=1人、1度=3人の平均度数)
 シカゴの女性4人組が見せるファンク&メロウを凝縮した82年のアルバムからの唯一の横すわり。
もう一目ぼれよね!

  アンリ・ド・パリ楽団/ 黒い傷跡のブルース/ Broken Promises 
IP:乃美枝
















#横すわり傾度:4
謎のアメリカのテナー・サックス奏者、アンリ・ド・パリの楽団で61年ヒットしたエロティックな横すわり。
小林旭のカヴァーと映画も必聴・必見!


Gwen McCrae / Something So Right



















#横すわり傾度:4
マイアミ・ソウルの女傑もついつい76年に横すわりしちゃった。
胸チラな微笑みが「もうどうにでもなれ!」感を煮えたぎらせるわ!

  Jimi Hendrix / Jimi electric-ladyland
IP:bunyayurisses














 #横すわり傾度:見て楽しんでください!
ジミヘンの68年の大傑作アルバムより見開きのヌードの中にも横すわりがっ。
 くーーーーーーーっ!

まだまだ、つづく!

乃美枝

0 件のコメント: