11/26/2013

ソウル子沢山


私ごとではありますが、グッピーを飼い始めました。

キレイなメダカみたいなこんなやつです。




ご存じの方も多いと思いますが、この魚、卵じゃなくて、いきなり赤ちゃんを産むんです。そしてやたらと増えるんです。

ペアを入れてから、まだそんなに経ってないのですが、既に8匹になってます。
はい4倍。さらに倍率ドン!な勢いです。

でもね、そんなに増えたって、売れるわけじゃない。
増えちゃうのも、大変なんです。


しかし、ブラック・ミュージック界には、子だくさんが功を奏して、成功する人たちが少なくないですね。

アイズレー・ブラザースは従兄も含めた大所帯ファミリー・グループだったし、“ウー・チャイルド”のファイブ・ステアステップスもそう。
 
 
 




ネヴィルズはファミリーの連帯感は強いけど、子だくさん感がいまひとつ。

ミネアポリスにはジェッツなんてのもいましたね。
 
 

でも真っ先に浮かぶのは、やっぱり「ジャクソン一家」と「デバージ一家」です。
 
                       ジャクソン一家
 
                                デバージ一家(一部)
 
 
え?ちょっとレベルが違う?

いえ、私にとって、この二つはハイレベルでの同レベル。大好きだからいいんです。

どちらもともにほぼ10人兄弟。全員が音楽業界で活躍。その後、様々なスキャンダルに見舞われて…

ね、辿った道も似てるでしょ。
どちらも少々ヒドイ親爺の元、兄弟力を合わせ、才能を研ぎ澄ました、、というところも似ています。
「貧乏人の子だくさん」なんて、放送コードに触れそうなことわざもありますが、才能次第でもの凄い金脈にだってなりうるのです。

ここ日本でもビッグ・ダ●ィ&マミ●ばかりに任せておいてはいけません。

まずは大切な誰かとデバージの“切なソウル”を聴いて、少子化問題をくい止めましょう!

 

 
ちなみに紅白に出る「Jソウル・ブラザーズ」ってのは、何代目でも兄弟じゃないみたいです。
 
 
ディス子

 

0 件のコメント: